calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

categories

archives

参加してます

^^

喪女ぼっちめし記録
喪女ぼっちめし記録


某コアラをクリックするとおおつきんのぼっちごはん記録に飛びます。よかったらよんでください。

殿堂入り

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


    クリックなんてしてほしくないんだからね///
    にほんブログ村 その他日記ブログ 干物女・喪女日記へlにほんブログ村 その他日記ブログ 腐女子日記へlにほんブログ村 BL・GL・TLブログへl
  • 2018.02.12 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

まさお三月「身勝手なあなた」

JUGEMテーマ:BL漫画

あらすじ:「彼氏と別れたから慰めて」可愛い顔してフラリと辰雄のアパートにやってくる夏目先輩。 辰雄は彼に美味しいご飯と、ちょっと乱暴なHを与える役目。本当は夏目先輩を愛しているのに・・・。平気な顔をして心には切ない気持ちを抱え込んでいる、そんな読み切りを6編収録した初単行本。かきおろし14pはとっても幸せな4コマ

あらすじ打ってて初めて気づいた。確かにみんな切ない気持ちを抱えている話ばっかだった!そしてこれが初コミックスだったとは。



*以下、ねたばれ注意*



★身勝手なあなた
本当は両想いなのにお互い片思いだと勘違い。不毛だと思いつつも身体だけの関係を結んでしまいお互い切なさに胸が締め付けられるという、それはそれで不毛なお話。BLに限らず巷にもよくあふれてるようなお話。良く言えば王道。あるあるってつっこみつつも、意外とさらっと読めた。話はよくある系だけど、キャラがよかったのからかなぁ。。。受けの夏目先輩可愛いんだなこれが。年上なんだけど小動物みたいな^^あとよくわからないことで恥ずかしがっちゃう!これが一番可愛い。「慰めてよ」ってエッチできちゃうのに、電話は恥ずかしいとかよくわかりません^^でも先輩小動物でかわゆだから、こういう不思議ちゃん要素も萌えポイントになるわけですよ。攻めも年下っていうのがよかry後輩でメガネででかくて仏頂面、でも先輩大好き!(顔にはでません)^^いいじゃないですか。

あるあるでも、キャラがつぼれば萌えるってことかな。



★知らなくていい
簡単に言うと10年越しの愛憎劇(嘘)上野は梨田にこのまま気づいてもらえなかったらどうしていたのだろ。そして私的にそんなに萌えなかった。上野が本当は梨田のことを忘れていなかったことがわかった瞬間がゲームオーバー、で→梨田レイープ。ところがどっこい次の日に二人は両思いに!まゆたんも真っ青な展開に、私もさすがに萌えれなかった。

上野は梨田の回想によると優等生でみんなの人気者だったみたい。でもそんな野はレイープなんてひどいことできちゃうし。でも梨田に告白されたら盛大に照れてちゃうし。梨田と二人っきりになるために、うまいことバイトくんを休憩させたり。できた人間が見せる完璧ではない一面とか、子供っぽい独占欲とか、いわゆるギャップ萌えだよね。そういう萌えはこの話にあったと思う。



★夕暮れにはまだ早い
後は感想書かなくても上記の話と似たり寄ったりで、あまり感想書かなくていい気がするけど、そこは敢えて書く!

先輩に本気の恋だったのに実は都合のいい男で、傷心な、いかにもって感じのメガネ少年が屋上で感傷に浸っているところを告白といって襲撃する同級生の話(長っ!)。告白しつつ襲っちゃうのは、短編だから展開に繋がるきっかけが欲しかったにちがいない。かたやもやしっ子で対する攻めはいかにもじゃないけど、ジャージを着ていてそこそこ体育会系。同級生なのに微妙な体格差が萌えです。



★甘くない
まさお先生は攻めが受けを無条件で好きすぎる話結構好きだよね。

吉村(攻)がいかに三昭(受)を大好きであるか画面いっぱいで表現しまくりな話^^しかーし、それは一見の感想であって、実は三昭の愛の方がヘビーだよ。多分三昭は前から吉村のことが好きでタイミングよくだめもとでこくってみたらokもらっちゃった☆みたいな感じだと思う。

叶うはずないものがうっかり叶ってしまうと、「信じられなーい」とか幸せすぎて怖いってなってしまうのは、女だけでないんだな。なんとなくそういう思考回路って女のひとだけだと思ってた。というのはおいとこう、だってBLだもん。最後、三昭の不安な気持ちに吉村が気づいてくれてよかったね。
 

★全部君のせい
時代設定は大正とか明治とかだと思う。そして遊び人坊ちゃま×メガネのまじめな書生くん。設定萌えって感じで話が微妙に破綻してるけれどそれはそれでいっかって感じ。

     
     
     
総評:確かにみんな切ない気持ちを抱えているけど、それよりストーリーとかにあるあるが多かった。でもあるあるだから萌えないってわけじゃないです。



まさお三月「明日も他人」

JUGEMテーマ:BL漫画
 
あらすじ:生活能力があまりに低いため「親友」の亮介に日々の面倒をみてもらっている章生。でもその「親友」を、もうずっと前から好き。サラリーマンでしっかりしている亮介が、ホントは淋しがり家だって知ってる。結婚とかに向いてることも。そばにいても口に出せない気持ちが、グルグルと胸の中を巡る・・・。




*以下、ネタばれ的な*


受けの章生くんは可愛い顔して感情が表にでないクーデレというか、常に雰囲気ダウナーな感じの子です。

クーデレと言い切れないのは、そもそも話しにデレるような場面がほとんどないからです^^

しかし、本当のところ気持ちだけなら章生は亮介に対して常にデレぜんかい。なぜなら亮介に対する「好き」という想いが常に全身をぐるぐるしているから。しかし、全身をぐるぐるしている想いは「好き」って気持ちと一緒に亮介に対する罪悪やどうやっても乗り越えることのできない壁もぐるぐるしている。そういう劣情がダウナーな雰囲気を章生に身にまとわせているのでしょう。そして、そんなだうなーで、生活能力なくて、感情が表にでない章生は、低体温な感じで別にそんなキャラでもないのに、なんかハムスターとかうさぎとか、なんか小動物っぽくてかわゆい。だから率先して亮介は面倒みちゃうんだろうな。

でも、それが章生にとってまた苦しいのですよ^^亮介に対してはあくまでも親友として振舞っているのだけれど、モノローグでは、章生の亮介に対する想いが悲鳴のようで、読者のわたしも心がちくちくする。そんな心と身体はちぐはぐな章生視点で話が進むからデレがないのさ。だからラストのすったもんだで気持ちが通じたときはずっと章生視点だったので、章生と一緒にちょっとがくっときたぜ^^章生がこんなに悩んできたのは今までなんだったのかと。しかし、そんな悩みさえもあっけなくかたして包み込んじゃう亮介はいい男だ^^まさおさんこういう攻め好きだよね^^^^

デレはないけど、もうどうしよもなくなって感情があふれてとまらなくなって泣いちゃったり、気持ちが通じたのにそれでもなお後ろ向きな章生はとっても可愛いい。章生の泣き顔を見て私も亮介と一緒に抱きしめてやりたくなった。

デレがない本編でしたが、書き下ろしのその後はなんというかでれっでれっっ。普段感情が表にでない、ようはわかりづらくて気持ちが伝わらないと悩む章生の悩み相談という名ののろけ^^そしてわけのわからない裸エプロン。

章生よお幸せに。君はそのままが一番可愛いよ。

まさお三月「愛すべき不実」

評価:
まさお 三月
¥ 600
Amazonおすすめ度:
オーソドックスだけど
萌えは後からじわじわキます。

 おた向けショップはBL漫画が充実してていいですね〜あきば万歳^^

あらすじ:「ちゃんとよくしてやるからな―」ごく普通の高校生の慶太は、近所に住む年上魔性・修二にたぶらかされ、イヤラシイHをたくさん覚えた。抱き合う時の修二は特にキレイで、気づいたらホンモノの恋へと・・・。読みきり集


各話ごとに魔性の誘い受けへたれ攻めなどポイントは収めつつ、わかりやすい展開をするいわゆる「よくある話」ばかりなんだけど、それぞれの属性の萌えポイントをついているし、何よりキャラクターが各話通して皆不器用なんですね。だからハッピーエンドでページを閉じるとどこかきゅんとするのかなー

・愛すべき不実
魔性の年上お兄さんに童貞少年たぶらかされる。聞こえはとってもいやらしいけど、中身は結構爽やかだ^^少年は、だんだんお兄さんに惹かれてくんだけどね。お兄さんの年上であるが故のスイッチ切り替え具合が切ない。だからしっとりとした兄さんの泣き顔に余計萌えるのさ。


・伸ばす手の先
水泳部部長×つんでれ生徒会長。生徒会長は成績優秀、家柄よし、そしてほどよい世間知らすっぷり、それに付随する某ゲームオタクの17歳社長を髣髴とさせる口調。はっきり言ってこいつねーよwwwwwと思いました。だからこそ生徒会長が世間知らず故の不器用ながら部長に気持ちを伝えようする様に萌えるんですよ。


・何もかも遅すぎる
タイトルから感じる深刻さを微塵も感じさせないへたれ年下×年上暴君リーマンなこの話^^何も言わないから暴君が瞳に涙をたたえる姿を見てください。せいだいに萌える〜床ごろごろしちゃう〜


・恋の証拠
寮生活もの。受けがツンツンの美人ショタ風味で可愛い。また人とコミュニケーションとるのが下手な感じにうっかり共感してしまった。





どれもちょっと続きを読んでみたくなる話ばかりでした。



にほんブログ村 その他日記ブログ 腐女子日記へ
にほんブログ村

| 1/1PAGES |